夢みる20代OLの旅行BLOG

『なにものかになりたい』20代OLが旅行のおすすめ観光地や旅行のライフハックを紹介していくよ

『旅行』が人生を豊かにする3つの理由

[まず始めに]

社会人になってから、ずっと始めたかった

ブログをようやく始めることが出来ました・・・!(歓喜

 

記念すべき1回目の投稿となります。

 

第1回目のテーマは・・・・・・

『旅行』が人生を豊かにする3つの理由 

です。みなさんは旅行に行きたいと思ったとき、どんなことを考えますか?

非日常がほしい、自然に癒やされたい、美味しいものが食べたい・・・

など色々あると思います。

 

 

『旅行』が人生を豊かにする理由、それは・・・

 

  • 自分が知らなかった新しい発見がある

日常から離れて行ったことのない土地や場所に行くとドキドキ・ワクワクしますよね。

例えば、「この地方では」など、旅行は自分の知らないことの連続です。新しい発見があった時、全ての五感を刺激される、そう、旅行はすごいイベントなのです。

  • 人との出逢い

人と出逢わずして旅行は終わることができません。必ず新しい人に出逢います。

店員さんや町の人々に「どこから来たんですか?」と話しかけられたことをきっかけに話が弾むこともあります。社会人になると人との出逢いが少ない人も多いでしょう。旅行は人脈を広げてくれ、たくさんの人と話す機会ができる「きっかけ」になるのです。

  • 自分の経験値を高める

旅行を計画すること、行ったことのない目的地にたどり着くこと、旅行はたくさんの工程があります。そうすると様々なハプニングが起きます。

ハプニングを乗り越えるために、道行く人に聞くことや、あるいは自分で必死に調べたり、旅行を通して「生きる力」が育まれます。これは日常生活でも必ず役に立つスキルだと思います。

 

さらに、人とのコミュニケーションで旅行ネタは一番盛り上がりやすく、旅行エピソードや美味しかったもの、自分の引き出しが増えます。引き出しが多ければ多いほど、会話が盛り上がります。それは自分自身の人間らしさが深まるのではないでしょうか。

 

人が旅行をする理由は、このような理由があるからだと思います。

旅行は人間をそして人生を豊かにする、そんな素晴らしいイベントだと考えています。

 

旅行はやめられませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^