夢みる20代OLの旅行BLOG

『なにものかになりたい』20代OLが旅行のおすすめ観光地や旅行のライフハックを紹介していくよ

1人で旅中にイヤホンで聴く「音楽」の良さを伝えたい

みなさん、こんばんは。

1人旅するときに音楽ってききますか?

 

1人で旅をすると話し相手がいないので他人の会話に耳を傾けたり、

自然の音に耳を澄ませてみたり・・・

誰かといるときとは違う旅の楽しみ方があります。

 

「聴く」ということに神経を使いがちな1人旅だからこそ、

1人で音楽を聴くと、普段より神経が研ぎ澄まされているので

音楽が耳に残るのです。またその音楽を改めて聴くとそのとき見た風景が思い浮かぶのです。

 

私が1人旅で音楽を聴くきっかけになったエピソードがあります。

私の友人とクロアチアに旅行に訪れたときの話です。

ドゥブロヴニクという街でジブリ作品である「魔女の宅急便」がモデル地になった場所にいたのですが、友人がおもむろにイヤホンを取り出して私の耳にイヤホンをつけてくれました。

そのとき聴いた音楽が「ルージュの伝言」でした。それを聴いた瞬間、自分の見ている世界がまるでジブリの世界にいるような気持ちになり、この上なく幸せな気持ちを感じました。

「新しい音楽の楽しみ方」を友人が教えてくれたことは今でも感謝しています。

ぜひ1人旅に行くときには、お気に入りの音楽を素敵な場所で聴いてみてくださいね。

クロアチア-ドゥブロヴニク